無名ポタオデ記録

イヤホン、ヘッドホンなどポタオデ関係のことを書きます

bboooll BOT1 3DDイヤホンのレビュー! [提供品]

こんにちは!

今回は WTSUN AUDIO様から提供して頂きました、


f:id:audio-mumei:20181017204551j:image

 

bboooll BOT1のレビューをしたいと思います!

ハート型の可愛い見た目と金属の重厚感のギャップが良いですね…!

 

商品リンクはこちら↓

 

①付属品

 

f:id:audio-mumei:20181017210046j:image


f:id:audio-mumei:20181017210338j:image

 

約3000円とは思えない、とてもしっかりした高級感のある箱です。

 

付属品は


f:id:audio-mumei:20181017210117j:image

 

・本体

・イヤーピース S・M・L 各1ペアずつ

・クリップ

・携帯用ポーチ ←個人的にすごく嬉しい

 

となっており、価格の割にとても充実しています。

 

②スペック

 

BOT1は3基のダイナミックドライバーを搭載している、いわゆる3DDイヤホンです。最近中華イヤホン界で少し流行りつつある(?)ドライバー構成です。

 

スペック表示は

 

・再生周波数帯域 20~20KHz

インピーダンス 16Ω

・出力音圧レベル 105db/mW ± 3db/mW

 

と書いてあります。数字だけでは特筆する点はないかな?と思います。


f:id:audio-mumei:20181017213232j:image

 

ケーブルは皮膜に覆われているタイプで手触りがとても良く、また取り回しも良い方だと思います。


f:id:audio-mumei:20181017213343j:image

 

リモコン、マイク付きなのですが、よく有る片側ケーブルの途中にあるタイプでなく、分岐点がリモコンになっています。このおかげで装着した時、左右の重さのバランスが取れますし、顔や首に当たって煩わしいみたいなことが無くなるので、個人的にめちゃくちゃ嬉しいポイントですね!


f:id:audio-mumei:20181017213912j:image

 

金属ステムなのは高級感もあり良いですね。

 

ただ、他のイヤホンに較べ若干ステムの角度がキツめで人によって合わない場合があるかもしれないのでそれは注意です。

イヤーピースを変えるなどすると良いと思います。

個人的には右耳だけ合わなかったので、イヤーピースをradiusのディープマウントイヤーピースにしたら少しマシになりました。

 

※参考までに


f:id:audio-mumei:20181017214259j:image

 

左からBOT1、KZ ZST、KZ ES4です。

 

②音質

 

 3DDということで低音ドゥンドゥン系かと思っていたのですが、篭もりもあまりなくバランスの取れた音だと思います。全体的にアタック感は強めで、若干ごちゃっとした感じはありますが不快な感じはありません。

 

・高域

 想像していたより綺麗に出ています。若干荒いところもありますがもう少し鳴らせば変わりそう…?

↑(追記)数時間鳴らしたら荒さもなくなりました。というか、しっかり装着出来ているかどうかでだいぶ違うっぽいです。

 

・中域

 個人的に特筆すべき所だと思います。特にボーカルは近く、とても綺麗に鳴っています。サ行の刺さりもなく聴きやすいです。

 

・低域

 量感も多くアタック感強めです。ただ沈み込みが少し浅い感じはあります。

 

解像度は低くはないですが値段相応と言ったところですかね。音場は少し広めです。

 

どんなジャンルも合うと思いますが、

個人的に特に合うと思うジャンルは

 

ポップスやアニソン

 

です。ボーカルメインの曲との相性は良いと思います。

 

③総評

 

総合★★★★☆

音質★★★★☆

・高域★★★★☆

・中域★★★★★

・低域★★★★☆

装着感★★★☆☆

遮音性★★★★☆

音漏れ★★★★☆

 

装着感は若干難ありですがしっかり装着出来たら遮音性は良いと思います。3DDなのでベントも3つ空いてはいるのですが音漏れはそこまで気にならなかったです。

 

④まとめ

 3DDのイヤホンは初めてで、どんな変わった音なんだろうかと色々と想像してはいたのですが、想像以上にバランスの良い音で良い意味で裏切られました。

あとは装着感さえ良ければ完璧だった…

 リモコン付きで音もよく、普段使いにも良さそうでなので、この価格帯ではとてもオススメのイヤホンです!!

 

 

 個人的にちょっと変わった構成のイヤホンとかはめっちゃ好き(あんま持ってないけど…)なのでこれからも見つけたら買ってみようかな…