無名ポタオデ記録

イヤホン、ヘッドホンなどポタオデ関係のことを書きます

KZ ZSN 1BA1DD ハイブリッドイヤホン のレビュー!

こんにちは!

今回は、10月に発売になった

 

KZ ZSN


f:id:audio-mumei:20181102235932j:image

 

を買ったので、レビューを書こうと思います。見た目からして良いですね…!

全部で3色あって、黒黒、黒緑、銀紫があるうちの、僕は銀紫を買いました*(^o^)/*

 

商品リンクはこちら↓

 

①付属品

 

f:id:audio-mumei:20181103000300j:image

↑(写真撮り忘れた)

 

・本体

・ケーブル

・イヤーピース S,M,M(ギザギザなし),L

となっております。

いつも通りな感じですね。

 

②スペック

 

・重量 23g

・再生周波数帯域 20~40,000Hz

インピーダンス 25Ω

・出力音圧レベル 104dB/mW

 

と書いてあります。

 

今までから進化した点

 

(1)新型のダイナミックドライバーを搭載


f:id:audio-mumei:20181104231017j:image

 

今までは、穴の形が 勾玉の奴(ZSTとか)、蓮型(ZS10とか)でしたが、ZSNではチタンコートのダイナミックドライバーになりました! 明らかに質が向上しているように思います。

 

(2)ケーブルの質が向上した


f:id:audio-mumei:20181104212146j:image

 

左からZST付属だったゴムゴムケーブル、真ん中がZS10,ES4等に付属、一番右がZSN付属のケーブルです。少し太くなって取り回しもかなり良くなっています。

4芯OFCケーブルらしいです。

 

(3)ギザギザじゃないイヤーピースが付属


f:id:audio-mumei:20181104213700j:image

今までは右のような先端にギザギザがあるものでしたが、今回はMサイズのみギザギザのないタイプが付属しています。従来より装着感が向上したように感じます。

 

(4)qdcタイプの2pinになった


f:id:audio-mumei:20181104212826j:image


f:id:audio-mumei:20181104213638j:image

 

今までは所謂フラットタイプの2pinコネクタでしたが、ZSNはqdcさんのイヤホンで使われる、出っ張りがあるタイプのコネクタになっています。

このコネクタを採用しているケーブルは高価なものなら割とありますが、安価なものは少ないので注意です。

 

 装着感はとても良いです。シェルの形は見たところZSTと同じ(ステムは金属になったけど…)だと思います。

 

参考までに左からES4、ZST、ZSNの比較です


f:id:audio-mumei:20181104230756j:image

 

③音質

 正直見た目が超カッコイイってだけで買ったので、音はそこまで期待してなかったのですが…

いざ聴いてみると、めっちゃ良い!(語彙力)

KZ といえばイヤピース交換とリケーブルは必須とよく言われることがありますが、今回は純正オンリーで十分良い音を鳴らします。

 

 第一印象は全体的に少し中高域寄りでバランスのとれた音だと思いました。ハッキリとした音でハイブリッドらしく分解能も高く、抜けも良いです。

言葉には表わすのは難しいのですが、とにかくめっちゃ良いです…!

 

・高域

 綺麗で抜けの良い音だと思います。

 箱だしすぐだと若干刺さりを感じますが、ある程度鳴らすと気にならなくなります。

 

・中域

 特にボーカルは、透明感があり綺麗に鳴っています。個人的には、女性ボーカルの方が合うかなと思いました。

 

・低域

 今までのKZのイヤホンから明らかに良くなったように思います。KZの低音は弾力のある重めの音の印象が強かったのですが、ZSNはタイトでキレがある質の良い音になっています。

 

個人的には、ZS10やES4系統の音とZSTを2で割って3倍くらいした感じの音だと思いました笑 (伝われ…)

ZSTのように元気で楽しい音と、ES4やZS10の落ち着いた濃いめの音の、丁度いいくらい間の音、と言った感じですかね!

 

④総評

 

総合★★★★★

音質★★★★★

・高域★★★★☆

・中域★★★★★

・低域★★★★★

装着感★★★★★

遮音性★★★★★

音漏れ★★★★☆

 

⑤まとめ


f:id:audio-mumei:20181104234921j:image

 

 まず見た目のカッコ良さと音質、そして3000円未満と言う手に届きやすい価格。どこをとっても素晴らしいです。

友人とかにもオススメしやすいですね。

個人的に、KZではZS10が一番好きだったんですけど、価格差はあるもののZSNも負けてはいません。ZS10の方が解像度は高く、少し地味めな音で分かりやすい良い音、ZSNは解像度では若干負けるものの音楽を聴いたときの心地良さ、楽しさといった点では断然勝っているように感じます。

 ほんとこれで2700円で良いのか…ってツッコミたくなります笑

ここ最近のKZの進化は凄いです…