無名ポタオデ記録

イヤホン、ヘッドホンなどポタオデ関係のことを書きます

テレワークにおすすめ!M-SOUNDS MS-TW3のレビュー!

M-SOUNDS様の

[テレワーク応援] モニター様募集!キャンペーンで当選した

 

f:id:audio-mumei:20200513191458j:image

 

MS-TW3

のレビューをしようと思います!

 

"テレワーク応援"ということで、

まずはオンライン授業とビデオ通話で使用した感想を書くことにします。

 

①オンライン授業とビデオ通話で使った感想

 

・良い点

1. 装着感が良い

 

f:id:audio-mumei:20200513193547j:image

 

これは長時間を要するテレワーク、オンライン授業をするうえでは、とても重要なポイントです。装着感が悪いと何時間もやってられないですよね。

筐体の形状がIEMライクであり、またノズルの長さが、外れにくくいけど痛くないちょうど良い長さに設計されているみたいで、長時間でも快適に使えるようになっていると感じました。

イヤーピースにSpinfitを採用しているのも大きなポイントだと思います。

ちなみに、耳たぶを引っ張りながら入れるとしっかり装着できるので参考までに…

 

2. 疲れにくい音

低音寄りの丸い音なので、高音が刺さるといったことがないです。(BOSEとかKlipschのR6に近いと思う)

長時間聴いてもあまり疲れないようになっています。

 

3. 通信品質が良い

PCを机においた状態で自分の部屋(6帖+キッチン)だとどこに居ても繋がります。

オンライン授業中に冷蔵庫からお茶をとったりお菓子とったりとかしたくなっても(相当広い家でもなければ)大丈夫です!w

(まあ今時この価格帯で通信品質が悪いイヤホンはそうそうないですけど)

 

 

4.  駆動時間が長い

連続駆動時間が10時間とかなり長い!

オンライン授業がいくつも連続してたりする場合でも充電せずに使うことができます。授業中に充電切れなんかしたら大変ですし…まして、テレワーク中なんかだと大問題になりますしね…

 

・気になった点

テレワーク、オンライン授業について言うなら今のところ全くないです。もちろん忖度とかじゃないですよ!

今後もし何かあったら追記しようと思います。

 

つまり何が言いたいかというと、テレワークに使うならかなり良い選択肢なのではないかということです。

 

ここからはオンライン通話以外での使用についての感想を書きます。

 

②音楽再生での感想

上でも述べたように、低音寄りの丸い音であり、ゆったりした音です。少しジャンルを選ぶタイプで、EDMのような打ち込み系、電子音とかは少しキツいように聴こえました。ただ逆に、クラシックや、(僕が好きな)70~80年代洋楽とかにはかなりハマります。なので好き嫌いは別れると思います。

とはいえ、解像度だとか音のバランスとかの完成度は高く音の質はとても良いです。

1万3千円ほどということで、この価格帯のTWSは選択肢は多いため、ジャンルを選ぶタイプというのが少し惜しいかなと思います。

 

③動画視聴での感想。

かなり相性がいいです。HDSSの効果が分かりやすく出ます。映画の場合、独特の定位感と低音の響き方が映画館っぽい雰囲気の臨場感が出ます。

Youtubeなどの動画を見ても、人の声とが妙にリアルというかなんというか…

人の声と周りの音とのバランスが絶妙で上手くチューニングされているなと感じます。

あと、その他♥️の動画との相性もかなり良いので興味のある人は是非…

 

④総評


f:id:audio-mumei:20200514004625j:image

 

◎映画などの動画視聴

◯テレワークなどのオンライン通話での利用

◯音楽鑑賞

 

やはり、個人的に一番おすすめは動画視聴で、これは是非一度試してほしい。HDSSのすごさが分かると思う。

書き忘れたがIPX7相当の防水やタップ操作ができる点など1万円台では十分な機能も付いていて、音も含め全体的な完成度は高く、良い製品だと思います。

 

 

 

 

余談

細かい機能とかスペックとかの説明は公式HPとか他の人が書いてるので書いてもしょうがないかなと思い、今回は頑張って僕の感想中心に書いてみました。全然上手く書けてないけど、文章力を上げたいから始めたブログなので文章力の無さは暖かい目で見てください~